なか・やちよの森公園HPホームへ 「公園案内」ページへ 「散策路」のページへ 「ボランティア」のページへ 「団体利用」のページへ 「アクセス」のページへ
「体験プログラム」ページトップへもどる
体験プログラムの様子
 
特別イベントの様子
炭焼き体験の様子
小学生対象「みどりレンジャー」プログラム



前のページにもどる


サツマイモをつくろうシリーズA
イモ掘り体験!


9月30日(土) 湖畔の広場

 5月に植えたサツマイモの収穫!今年は、【鳴門金時】、【紅あずま】、【紅はるか】の3種類を植え付けていました。サツマイモは、ただツルを引っ張ってもイモは出てこないので、少しずつ掘っていくのですが、サツマイモが土の間から見えたら、『あった!』、『これ大きい!』と、イモ堀りを楽しんでいました!

イモ掘りスタート!
良い大きさのサツマイモがいっぱい採れました!
このページのトップへ



クリ拾いとクリご飯づくり

9月24日(日) 湖畔の広場

 今年のクリ拾いも、たくさんのご家族に参加して頂きました!シーズンには少し早かったようですが、皆さん頑張ってご家族の人数分シバグリをゲット!地道に皮むきをして頂き、シバグリがたっぷり入ったクリご飯を炊きあげました!
 ほっくほくのシバグリと美味しそうな香りに、ちびっ子たちは待ちきれずにクリご飯を頬張っていました♪


シバグリ拾いスタート!
地道な皮むき。ちびっ子もお手伝い頑張りました!
アルミ缶を使って炭火炊き。

まだ、『いただきます』してないけど、
待ちきれずにパクついてましたね〜☆

 


森を育てよう!シリーズB
ハイキングコースの整備


9月3日(日) 湖畔の広場

 シリーズ3回目は、ハキングコースの整備を行いました。林間広場からスタートし、尾根筋と中腹ラインの2班に分かれて作業を行いました。爽やかな秋風が吹く中、中腹ラインの整備を行っていると、5ヶ所も土砂崩れが起こっていました。大雨の影響で、岩盤が露出するほど崩れている箇所もありましたが、3か所は復旧作業も終わり何とか歩ける状態に戻すことが出来ました。

下草刈りや道幅の確保を行いました。
北の東屋周辺での作業。
80cmほどの溝や岩盤が露出していた所。
復旧して歩ける状態になりました。
このページのトップへ




 「プログラム」ページトップへもどる なか・やちよの森公園HPホームへ